OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
多発する大規模災害に対する意識を高めて・・・防災をテーマにイベント開催【岡山・岡山市】

2021.04.17

多発する大規模災害に対する意識を高めて・・・防災をテーマにイベント開催【岡山・岡山市】

地震や豪雨といった災害に対する防災意識を高めてもらおうというイベントが、岡山市で行われています。

このイベントは、2018年の西日本豪雨など近年多発する大規模災害に対する防災意識を高めてもらおうと開催されているもので、会場ではステージショーや災害時に使用する道具の展示など防災をテーマにした様々な催しが行われています。

(渡邊大祐)
「リアル防災スタジアムと題したこちらの会場では、自宅の玄関を出ると・・・大地震に見舞われた街からの避難を体験することができます」

こちらの会場では、震度6弱の地震が発生した街で避難所への避難やけが人の救助といった様々なミッションに取り組みながら、防災について学ぶことができます。

(イベントに参加した人)
「想像していた事とリアルに体験する事が違うのを実感した」

(こくみん共済coop岡山推進本部 木岡繁男事務局長)
「心の準備と物の準備が必要。日頃から(災害に)備える意識を高めてもらえれば」

このイベントは、岡山市のイオンモール岡山で18日まで行われています。