OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
一億総忍者の国!?交通事故ゼロへ歩行者優先を呼び掛け 啓発動画を公開!【岡山・岡山市】

2021.04.09

一億総忍者の国!?交通事故ゼロへ歩行者優先を呼び掛け 啓発動画を公開!【岡山・岡山市】

4月15日まで実施中の春の全国交通安全運動期間に合わせて、岡山市の自動車販売会社が、横断歩道の歩行者優先を呼び掛ける動画を制作し、公開しました。

9日に公開されたのが、「ロードトゥニンジャ~一億総忍者の国~」と題した約1分30秒の啓発動画です。

岡山市の自動車販売会社、岡山トヨペットが、2016年から行っている交通事故ZEROプロジェクトの一環で制作されたもので、信号機のない横断歩道での歩行者優先を呼び掛けています。

JAFの調べによると、横断歩道で一時停止しない車の割合は、全国平均で約8割、岡山県では9割以上に上ることから、動画では、歩行者が忍者にならざるを得ない日本社会を皮肉で表現しています。

(岡山トヨペット 末長一範社長)
「動画を多くの方に見てもらうことで、横断歩道の歩行者優先ルールを守ってもらいたい」

この動画は、岡山トヨペットのホームページや、動画投稿サイトYouTubeで公開されています。

また、9日は県内の新1年生を対象にした交通安全教室も開かれ、子供たちは交通ルールを楽しく学んでいました。