OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
名物駅弁を“冷凍”でお届け!岡山駅の人気駅弁「祭ずし・千屋牛」を家庭で…【岡山】

2021.04.05

名物駅弁を“冷凍”でお届け!岡山駅の人気駅弁「祭ずし・千屋牛」を家庭で…【岡山】

おうちで旅気分。岡山駅の人気駅弁が家庭で味わえます。

新型コロナウイルスの影響で、旅行客などが減少する中、岡山市の駅弁メーカーが、冷凍駅弁のネット販売を4月から始めました。

冷凍駅弁になったのは3種類。岡山の郷土料理ばら寿司を駅弁にした「桃太郎の祭ずし」は、約半世紀の歴史がある看板商品。
2レンチン.jpg
また、岡山が誇る黒毛和牛が存分に味わえる「千屋牛すき焼き重」、そして、「国産あなごと牛しぐれ煮弁当」も人気の駅弁です。
3レンチン.jpg
岡山市の駅弁メーカー三好野本店が、コロナ禍で駅弁の売り上げが減少する中、冷凍駅弁としてネット販売する取り組みを4月1日から始めました。
4レンチン.jpg
(三好野本店 若林昭吾社長)
「駅弁の売上が(新型コロナ前の)3割になっている。今まで岡山に来たことない人が(冷凍駅弁を)頼んでくれた」

カチカチに凍っている冷凍駅弁。食べるときは軽くラップをのせて、電子レンジで加熱します。

(試食 久保さち子)
「まさに祭り寿司。海の幸と酢飯の風味がしっかり味わえる。」
5レンチン.jpg
(三好野本店 若林昭吾社長)
「(冷凍駅弁を)きっかけにもっと知ってもらいたい。「祭り寿司」や「千屋牛」を聞いたことある人が買ってくれると岡山も知ってもらえる。新しいビジネスチャンスにもなる。」
6レンチン.jpg
岡山の名物と旅気分を手軽に味わえる冷凍駅弁。三好野本店では、今後、冷凍駅弁の種類を増やしていくことにしています。
1