OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
独自の警戒レベルを2日連続で引き上げる異常事態に 飲食店に時短要請へ【香川】

2021.03.31

独自の警戒レベルを2日連続で引き上げる異常事態に 飲食店に時短要請へ【香川】

香川県内では感染が拡大し、第4波が懸念されるとして、県は独自の警戒レベルを2日連続で引き上げたうえ、法律に基づいて新たに飲食店に時短営業を要請することも決めました。

(香川県 浜田恵造知事)
「2日続けてだが対策期を移行しないといけない。4月1日から21日までの3週間を感染防止対策期に位置付けることにした」

香川県内では、直近1週間の感染者が60人と急激に増加していて、県は1日から独自の警戒レベルを6段階の上から3番目にあたる「感染拡大防止対策期」に引き上げることにしました。

警戒レベルの引き上げは2日連続となる異常事態です。

また、特に飲食店での会食が感染リスクを高めているとして、県は、法律に基づき協力金を支給する代わりに県内全域の飲食店に対し、時短営業を要請することにしました。

要請の時期や短縮を求める時間、協力金の額は、これから検討するとしています。

また、合わせて県民に対し、県の内外を問わず不要不急の外出を慎重に検討するよう求めるとしています。

さらに、県内の宿泊施設の割引も4人以下の利用に限定することも明らかにしました。