OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
4月中下旬の温かさ ぽかぽか陽気の中津山さくらまつり開幕【岡山・津山市】

2021.03.29

4月中下旬の温かさ ぽかぽか陽気の中津山さくらまつり開幕【岡山・津山市】

西日本有数の桜の名所 津山市の鶴山公園で27日からさくらまつりが始まりました。

城跡に千本の桜が咲く鶴山公園。さくらまつりのオープニングセレモニーは、あでやかなそろいの着物に編み笠姿の津山情緒保存会による踊りで幕をあけ、実行委員会などのメンバーによりテープカットが行われました。
今月20日に開花した鶴山公園のソメイヨシノは、例年ならさくらまつりの前後に咲き始めますが、27日の津山市は4月下旬並みの陽気となり、サクラの花はすでに七分咲きとなっています。
今年はコロナ対策のため飲酒や宴会はできませんが、訪れた家族連れらがお弁当を広げ花見を楽しんでいました。

(花見客は)
「すごいきれいで楽しい」
「新型コロナとの付き合い方もできてきたので、今年は来てみようと思った」
「去年も来たかったけど、新型コロナで来られなかった 今年は見られてよかった」

津山市観光協会では、29日にはソメイヨシノが満開になると見ています。
津山の春を彩るさくらまつりは4月11日まで開かれ、夜間はぼんぼりが点灯され夜桜が楽しめます。