OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
早くも1年後を見据え…ランドセル商戦がスタート! 売れ筋は7万円前後【岡山・岡山市】

2021.03.22

早くも1年後を見据え…ランドセル商戦がスタート! 売れ筋は7万円前後【岡山・岡山市】

新年度のスタートまであと少しとなりましたが、早くも2022年の春の新入学を見越したランドセル商戦がスタートです。
岡山市のデパートで、今年の傾向を取材しました。
3らんど.jpg
岡山市北区の天満屋岡山店では、これまでで最も早く、22日から特設コーナーを設け、5万円台から10万円台まで約80点のランドセルを取り揃えました。
3らんど.jpg
売れ筋は7万円前後のもので、豊富なカラーバリエーションはもちろん、刺繍などのデザイン性や機能性にこだわった商品が目立ちます。

(森夏美アナ)
「淵に反射材がついていて、より子供の安全を守れるようになっています。暗いところで見ると…」
4らんど.jpg
このシリーズは、ランドセルの形に沿ってつけられた反射材が、車のライトで光ることで、雨の日や暗い夜道でも子供の存在を確認しやすく、安心と保護者から高い人気を誇る商品です。

いろいろなメーカーのものをじっくり見たいという客のニーズに合わせて、ここ数年は販売開始が特に早まっていて、初日の22日も早速、家族連れらが訪れ、お気に入りの1点を探していました。
5らんど.jpg
(訪れた人は…)
「早すぎる気もするが、気に入ったのを買ってあげたいので、じっくり選びたい」「早めに届いて写真撮影したい」
(天満屋岡山店ランドセルコーナー 妹尾美幸さん)
「年々問い合わせや需要が早まっている。ニーズに合わせて早い展開をしている」
6らんど.jpg
天満屋岡山店の販売のピークは、ゴールデンウィークをはさむ4月末から5月いっぱいで、その頃には種類が3倍の約250点にまで増えるということです。