OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
約1年ぶり140円超 ガソリン価格15週連続で値上がり 来週も…【岡山・香川】

2021.03.12

約1年ぶり140円超 ガソリン価格15週連続で値上がり 来週も…【岡山・香川】

全国的にガソリン価格の値上がりが続いています。

岡山・香川のレギュラーガソリンの今週の平均小売価格は140円を超えました。

取材してみるとある背景がありました。

(報告 奥原怜奈記者)
「岡山市のガソリンスタンドです。レギュラーのガソリン価格は、143円になっていて、140円台を超えるのは約1年ぶりということです」

こちらのガソリンスタンドでは、2月以降2回、ガソリンの値上げに踏み切りました。

石油情報センターによりますと、全国平均のレギュラーガソリンの平均小売価格は、15週連続で値上がりしています。

岡山、香川でも平均小売価格が4週連続で値上がりし、岡山で141円40銭、香川で143円となっています。

(客は…)
「いつのまにか上がって。どんどん上がっているなと思ってたが」「高くなりましたよね。影響ありますよ、毎日乗るから」「仕方がない。(ガソリン)が無いと乗れないので。痛いです」

値上がりの背景にあるのは、新型コロナウイルスのワクチン接種です。

石油情報センターによりますと、ワクチン接種が世界各地で始まり、新型コロナ収束など経済回復への期待感が高まっていることが、価格に反映しているとみられています。

こちらの店では、アプリで値上げ前に情報提供したり、値引きのクーポンを配信したりするなどして客の取り込みに知恵を絞っています。

私たちの生活に大きく関わるガソリン価格の上昇。石油情報センターによると、来週もさらに上がる見込みです。