OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
アナウンサーにとっては致命傷・・・!? 歳のせいか?言葉が出てこない(悔)

2021.02.04

アナウンサーにとっては致命傷・・・!? 歳のせいか?言葉が出てこない(悔)

OHKアナウンサーの萩原です。歳のせいか、言葉が瞬時に出てこないことが増えました。先日などは上岡アナと雑談していて、ある単語を2人とも思い出せず、「何だっけ?」「パなんとかじゃないですかね?」「そうそう!あ~、気になる!」というやり取りが。おじさんの会話あるあるです。今、この文章を書いていて、その単語が何だったかも思い出せません。もう緊急事態です。


0204萩2

天満屋女子陸上競技部の武冨豊監督は「〇〇〇」・・・・何だっけ?

先日、テレビで大阪国際女子マラソンを見ていて、岡山が誇る名門・天満屋女子陸上競技部を率いる武冨豊監督のことを思い出しました。4大会連続でオリンピックの女子マラソン日本代表に選手を送り出すという輝かしい実績を残された陸上指導者のレジェンドです。最近はご無沙汰していますが、以前はよく取材でお世話になりました。とても穏やかな方で(私の知る限りは)、取材に応じて下さっている時の優しい笑顔が思い出されます。


そんな武冨監督のような方を表現するのにピッタリな、漢字3文字の言葉があったはずです。もう武冨監督のために存在するような3文字。マラソン実況の中でも武冨監督を評する言葉として何度も使われていますし、私自身もかつて使ったことがあります。しかし、テレビを見ながら、その言葉がどうしても浮かんできません。

漢字3文字は分かっているんです。喉元まで、というか、舌の上くらいまで出かかっているのですが、出てきません。前田穂南選手の力走を見ながら頭の中を様々な3文字の漢字が駆け巡ります・・・。

思い浮かぶのは、当てはまらなさそうなものばかり・・・。

0204萩3


【阿修羅】
 激怒の表情が想像できない方です。

【大食漢】

 スマートなので確実に違うでしょう。

【太公望】

 休日はそうなのかもしれませんが。

【冬将軍】

 温かそうなお人柄なので違います。

【好々爺】

 20年後は。

【七福神】

 優しい方なのでメンバーにはいそう。

【大納言】

 雰囲気が違いますよね。時代も。

【影武者】

 誰の?

【一角獣】

 人間だもの。


ギブア~ップ(泣)!



後日、ふと思い出しました。


0204萩4


【名伯楽】


才能がある人を見抜く力のある人物、
才能を持つ人を成長させる力のある人物。