OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
”チョーケシ!チョーケシ!”

2021.01.28

"チョーケシ!チョーケシ!"

みなさん、こんにちは(^_^)
OHKアナウンサーの今川菜緒です。

気がつけば、あっという間に1月最終週ですね(><)
最近は、日中の最高気温が10度を上回るなど、寒さが少し和らぐ日が続いていますね。ただ、まだまだ朝晩は冷えますので、体調管理をしっかりしてくださいね!


突然ですが、みなさんには帳消しにしたい過去や出来事がありますか?

・・・

あると答えたみなさん。
実は、嫌なことを帳消しにしてくれる妖怪がいるんです!!その名も、「チョーケシ」✨

チョーケシが生まれたのは香川県土庄町にある「妖怪美術館」。2019年に”シンボリックな妖怪アート作品をつくろう”という考えから、妖怪画家・妖怪美術館館長の柳生忠平さんが生み出しました。
こちらが、その作品「新・妖怪製造装置チョーケシ」!
今川6
作品の高さは4メートル!!!
よ~く見ると、絵馬がかけられているのがわかりますか?
実はこれ、消し去りたい過去や出来事を”妖怪にして”絵馬に書いてぶら下げると、"帳消し"にしてくれるとされているんです!これまでに、国内外から500人以上の方が絵馬をかけられたそう。
今川2
切実な願いも、”妖怪”にするだけで、なんだか気持ちが軽やかになりませんか?^^
今川3
わたしも、帳消しにしたいことを絵馬に書いてみました☆
その名も、「妖怪!夜中にスイーツ食べまくり女」!
今川4
ええと・・・"女"とは、私自身のことです。たまに、夜中に無性に甘い物が食べたくなり、これでもか!というほど食べてしまいます。毎回、食べた直後に後悔します。。でも、なかなか直りません。
なので、妖怪の力を借りて、その過去をすべて帳消しにできたら。。と思ったわけです。

妖怪様、よろしくお願いします。
今川5
(笑)

そして、この「新・妖怪製造装置チョーケシ」ですが、
現在は新型コロナウイルスの終息を願い、妖怪「アマビエ」の懸垂幕がかけられています。
今川1
アマビエには、ほっこりする可愛さがありますよね(*´ω`*)
中にいる妖怪「チョーケシ」が、新型コロナを帳消しにすることが願われているんです。


さらに!先週のなんしょん?土曜日で、萩原アナがご紹介しましたが、『チョーケシのうた』という曲が生まれたそう✨ついつい口ずさんでしまうほどポップで愉快な曲で、スタジオにいる上岡アナと私は気がついたら歌っていました(笑)
一気に活気が湧いてくる、元気になる曲です。

動画がこれまた面白くて・・・
オリーブ園や二十四の瞳映画村、寒霞渓などの小豆島の観光施設19箇所、町役場や観光協会、有志の個人など55人もの方が参加され、チョーケシ棒を左右に振りながら「チョーケシ!チョーケシ!」と連呼しているのです。しかも、この曲は、即興で生まれたそうです( ゚Д゚)すごい!

●「チョーケシのうた」オリジナルVer.
https://youtu.be/6_wQO4rbbUM

●「チョーケシのうた」小豆島Ver.

https://www.youtube.com/watch?v=dFuVb1SLnT8


完成した曲は、「がんばろう小豆島」を合言葉に、新型コロナ終息を祈願してYouTubeなどで広く発信されています。小豆島の様々な風景や観光スポットを見ることができるので、動画を通して、自粛が明けたら行きたい箇所をピックアップするのも良いかもしれません(*´ω`)

一刻も早く新型コロナが終息し、
私も大好きな小豆島に、活気が戻りますように。
moguranouta