OHK 8Ch

  
  • LINE友だち追加

2020.10.31

香川初の障害者野球チーム設立へ 元プロ野球選手が野球の体験会開催【香川・丸亀市】

香川で初めてとなる障害者野球のチームを設立しようとする男性がいます。チーム設立に向け本格的な活動をスタートさせました。

障害のある人もない人も一緒になって野球を楽しみます。
この障害者野球の体験会を企画したのは、丸亀市体育協会の職員、山中達也さん。実は元プロ野球選手です。
山中さんは坂出市出身で、2006年に広島カープに入団。しかし2011年に事故で頸椎を損傷し、今も右半身に軽いマヒが残っています。
自分の障害をきっかけに興味を持ち始めたのが障害者野球で、今は香川県で初めてとなる障害者野球のチームを作ろうとしています。

(丸亀市体育協会 山中達也さん)
「香川県にもケガで夢半ばで野球をやめてしまった方がいると思う。夢をもう一度追い求める場を提供したいと思った」

これまでに数人のメンバーは集まりましたが、チームを設立するためには、最低でも12人が必要なため、体験会をきっかけに新たな仲間を募ろうと考えたのです。

(丸亀市体育協会 山中達也さん)
「(体験会を開いて)香川県にチームを作らないといけないなとますます気持ちが強くなった。チーム設立に向けて頑張りたい」

山中さんは来年4月のチーム発足を目標にメンバーを集めることにしています。


このページをシェア