OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
今川家の味噌おでん♡

2020.10.16

今川家の味噌おでん♡

みなさん、こんにちは(^_^)
OHKアナウンサーの今川菜緒です。

最近、肌寒くなってきましたね(><)寒くなるとどうしても食べたくなるのが、"おでん"!
しかし、普通のおでんではなく、
"味噌おでん"が食べたくなるのです。

というのも、
私は味噌文化が深く根付く愛知県名古屋市出身。
やはり、小さい頃から味噌に囲まれて育ちました。(少し盛りました)
祖母や母がつくる"味噌おでん"が絶品で、大好物なんです(≧∀≦)♡

ということで・・・
冬を一歩前に、"味噌おでん"を作りました〜〜!


今川おでん
具材は、大根、こんにゃく、卵、ちくわ、はんぺん。
そして、これでもかというほど味噌を使います!
(砂糖を少量入れますが、味噌8に対し砂糖2くらいの割合です。)

煮込むこと半日・・・。
完成~✨
今川おでん1

ここから1日じっくり煮込むと・・・
さらに味噌が染み込み、それはもう、濃厚な味噌の味と風味がたまらない!最高ですっ!
今川おでん2

決して”映え”はしませんが、味は確かですよ♡
岡山・香川のみなさんも、ぜひ、”味噌おでん”に挑戦してみてください^^

東海地方同盟?!

 
OHKでは、イオンモール岡山1階の haremachi TVスタジオからも館内放送を行なっていますが、
10月14日(水)に、haremachi TVの『篠田の部屋』に遊びに行ってきました~(*´ω`*)
今川篠田さん

篠田アナと私の共通点、
それは”東海地方出身”ということ。

篠田アナは岐阜県美濃市出身、私は愛知県名古屋市出身。
ということで!
"東海地方トーク”でかなり盛り上がりました(≧▽≦)

味噌の話やモーニングの話、ひつまぶしの話・・・
つい夢中になって、放送中であることを忘れるほど、懐かしい話に花を咲かせてしまいました(#^.^#)
楽しかったぁ~!
篠田アナ、ありがとうございました!

また遊びに行きたいと思います♪