OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
動物愛護週間 サン讃かがわ2020年9月17日放送

2020.09.18

動物愛護週間

かわいらしい動物たち。見ているだけでも癒やされますね。9月20日から26日は、動物愛護週間です。人も動物も幸せに、調和の取れた共生社会で暮らすためにはどんなことが大切でしょうか。ペットを飼っている人は、その命を預かっている責任があります。そして、今は動物を飼っていない方や、関心が無いという方も、人と動物が共に暮らす共生社会づくりなど、改めて、動物との関わり方を考えましょう。

災害時などにペットはどうすればいいか?

例えば、今年も全国で大きな災害が起きています。また、飼い主が、けがや病気で入院する可能性もあります。その際、ペットはどうするのですか?災害時は人の避難グッズはもちろん、ペットフードやトイレ用品、ペットの常用薬などを準備しておくことが必要です。避難所に連れていけない場合などに備えて、あらかじめ、預かり先を確保しておきましょう。その上で、家庭外での過ごし方を想定して、しつけをしっかりしておくなど、日頃の備えが重要です。

動物愛護フェィスティバルを実施

9月20日、日曜日。さぬき動物愛護センター、しっぽの森で、動物愛護フェスティバルを開催します。犬や猫との暮らしがもっと楽しくなる、さまざまなイベントをご用意しています。ぜひご参加ください。しっぽの森では、毎週、日曜日と水曜日に、保健所に引き取られた犬や猫の譲渡前講習と譲渡会を開催しています。ペットは、私たちの暮らしを豊かにしてくれるパートナー。動物愛護に対する理解を深めていきましょう。