OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
「ももちゃり」を無料で利用!市内11カ所の窓口で無料利用カード配布【岡山・岡山市】

2020.09.07

「ももちゃり」を無料で利用!市内11カ所の窓口で無料利用カード配布【岡山・岡山市】

岡山市が市内中心部で展開するコミュニティーサイクル「ももちゃり」を、無料で使えるカードの配布が9月7日から始まりました。新型コロナの影響で減少した利用者を回復させるのが狙いです。

配布が始まったのは、1回1時間、7回まで「ももちゃり」を無料で利用できるカードです。デザインは2種類で、名前や連絡先などを登録すれば、誰でも受け取れます。

JR岡山駅地下の「ももたろう観光センター」など市内11カ所の窓口で8000枚が配られ、初日の9月7日は、100人を超える人たちが受け取りに訪れました。

(受け取りに来た人)
「ちょっと爽快に乗って運動公園回ってみたい」
「乗ったことがないからね、いっぺん乗ってみようかなと思って」

(竹下美保記者)
「カードをここにかざすだけで、簡単にももちゃりを利用することができます」

新型コロナウイルスによる外出自粛などの影響で、「ももちゃり」の利用者は、2019年の6割に落ち込んでいます。

(岡山市交通政策課自転車先進都市推進室 佐守国安室長)
「利用の促進を図るとともに、市内の回遊性の向上と賑わいの送出にむけて取り組んでいる」

カードの配布は、2021年3月末までです。