OHK 8Ch

  
  • LINE友だち追加
おしゃれスポット「倉敷市児島」を散策!!

2020.08.05

おしゃれスポット「倉敷市児島」を散策!!

OHKアナウンサーの上岡元です。

今回ロケで倉敷市児島に行ってきました。

児島と言いますと…

そう!「ジーンズ発祥の地」としても有名ですよね。

しか~し!!児島にはまだまだおすすめの魅力的なスポットが

たくさんあるんです!

久しぶりにお邪魔して楽しい時間を過ごすことが出来ました。

放送を前に、ちょっと早出しを!

去年オープンした〇〇〇にこだわった宿泊施設

倉敷市児島唐琴町の小高い丘の上にある

DENIM HOSTEL float(デニムホステルフロート)。

とにかく館内に入るといきなり!デ・ニ・ム!!

スタッフの衣装のみならずあらゆる所がデ・ニ・ム!!

小 フロート②

それもそのはず。

オーナーの島田さんは、兄弟でデニムブランドを立ち上げた方で

宿泊施設には直営店やセレクトショップも併設されているんです。

小 フロート⑤
小 フロート①

だから、デ・ニ・ム!!なんです。

また、こちらではファッションだけでなく、食にもこだわっています。

最高の景観を楽しみながら、お勧めの〇〇〇を頂きました。

小 フロート⑦ 

スパイスがきいていて美味しかったです。

小 フロート③

明治25年創業の老舗の試み!

続いてお邪魔したのは、児島唐琴にあるFLAT(フラット)。

小 FLAT③

おしゃれなネーミングのお店ですが、

実は倉敷・児島で畳縁の製造販売を手掛ける

明治25年創業の老舗、髙田織物の直営店。

小 FLAT②

こちらのショップでは、畳縁を活かし作られた小銭ケースや

カードケースなど、おしゃれな雑貨が販売されています。

最近では、様々な柄や素材の畳縁もたくさん作られていて

中にはあの妖怪をモチーフにしたものも!!

小 FLAT①

古き良き伝統を現代のおしゃれに変えて発信する発想力には

本当に驚きました。

プロ野球やテレビ業界でも気になる「三冠」のお店

児島下之町にある酒蔵、その名も「三冠酒造」。

小 三冠酒造①

歴史も古く、江戸時代後期の1806年創業の老舗です。

こちらには酒造りについて勉強できるミュージアムもあります。

地元で昔から湧き出る「水」と岡山ならではの「米」を使い

こだわりのお酒をつくる三冠酒造。

飲めばよく分かります。

「うまい!!」

 小 三冠酒造④

今回お話を伺った三冠酒造の前畠さんからも

お酒にかける熱い思いがひしひしと伝わってきました。

だから「うまい」お酒が出来るんですね。納得です。

小 三冠酒造②
 

とにかく発見と感動が詰まった倉敷市児島の旅。

詳しくは、今週土曜日、88日のなんしょん?で!!!


このページをシェア