OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
感染拡大歯止めかからず…岡山県で新たに4人が新型コロナ感染【岡山】

2020.07.24

感染拡大歯止めかからず…岡山県で新たに4人が新型コロナ感染【岡山】

感染拡大に歯止めがかかりません。岡山県内で新たに4人が新型コロナウイルスに感染したことが分かりました。

このうちいずれも20代で高梁市で一緒に暮らす専修学校生の男性と大学生の女性は、7月18日から20日まで県外の友人2人と一緒に車で東京と千葉を訪れました。2人とも21日以降、発熱などの症状が現れ、PCR検査の結果、感染が分かりました。ともに軽症で24日、県内の病院に入院しました。濃厚接触者は発症した日にマスクなしで30分程度会話した友人2人と、東京に一緒に行った県外の友人2人で、県はほかにも濃厚接触者がいないか調べています。また、赤磐市の70代の男性も23日感染が分かり24日、県内の病院に入院しました。症状は軽いということです。今月21日に神戸市で感染が確認された孫がその前日まで男性の自宅に滞在していたということで、県は孫から感染したとみています。高梁市と赤磐市での確認はこれが初めてです。

(岡山県保健福祉部 則安俊昭参与)
「感染者が多発していることを踏まえると県内すべてで注意する必要がある」 

また、岡山市は卸売業の会社員の40代男性が感染したと発表しました。岡山市によりますと、男性は7月21日に発熱や倦怠感の症状が出て、23日に感染が確認されました。症状はないということです。男性は7月、旅行で香川県を、仕事で福岡市を訪れていました。県内外で、接待を伴う飲食店の利用はなかったということです。市は、福岡市で感染した可能性が高いとみています。濃厚接触者は同居する家族3人で、そのほかは調査中です。

これで、岡山県内の感染者は48人となりました。