OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
新型コロナ感染拡大が懸念される中…迎えた4連休スタート 人の流れは?【岡山】

2020.07.23

新型コロナ感染拡大が懸念される中…迎えた4連休スタート 人の流れは?【岡山】

新型コロナウイルスの影響で人出が大幅に減っていた観光地。移動の制限が解除され迎えた4連休の初日、岡山・香川の観光地はどうなっているのでしょうか。

(早川祐貴 記者)
「県内有数の観光地、倉敷美観地区です。4連休の初日、さらにはGoToキャンペーンの開始などもあって、人通りはかなり多いように感じます」

風情溢れる白壁の街並みが人気の倉敷美観地区、新型コロナウイルスの感染拡大で移動の制限があった時はほとんど人通りはありませんでした。
しかし、5月に緊急事態宣言が、6月には移動の制限が解除され徐々に人通りが戻ってきました。東京が除外されるなど混乱はあるものの国の観光支援事業、GoToキャンペーンも始まり、訪れた人たちは感染対策をしながらの旅行を楽しんでいます。

(愛知からの観光客)
「テレビなんかで観て、一度来たいと思っていた。今の時期は来づらいけど、予定していたので。まさかこんなに広がるとは思っていなかった」

(静岡からの観光客)
Q行っても良いのか葛藤はあった?   
「葛藤はあった。気を付けながら行くのが大事」

観光客を迎える側もひとまず胸をなで下ろしたものの感染拡大が続く状況に不安も隠せません。

(川舟流しの船頭)
「きょう(23日)は多い。人通りが無かったがいっぱいになってきている。ありがたい」

(土産物店)
「またドカーンと来るかもしれない。お客さんじゃなしに」