OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
接待伴う飲食店で計5人 岡山市で県内初のクラスター発生【岡山・岡山市】

2020.07.19

接待伴う飲食店で計5人 岡山市で県内初のクラスター発生【岡山・岡山市】

岡山市は19日、新たに4人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。このうち3人は接待を伴う飲食店の従業員で、岡山市はここでクラスターが発生したとしています。
感染が確認されたのは、いずれも岡山市に住む10代から40代の男性、合わせて4人です。岡山市によりますと、このうち10代と20代の男性3人は、7月16日に感染が確認された20代の女性がよく利用していた、岡山市北区の接待を伴う飲食店の従業員で、17日に感染が確認された20代の男性と合わせて、この店で5人の感染が確認されました。

(岡山市 大森雅夫市長)
「同じ飲食店の関係者、計5人になった。クラスターが発生したと判断している」

クラスターが発生した店は現在休業中ですが、1日あたり約20人が訪れていたということで、300人程度がPCR検査の対象になるということです。残る40代の男性はこの店は利用していませんでした。
岡山県で初めてのクラスター発生を受けて、伊原木知事が臨時で会見し、県内全域に法に基づく協力要請を出しました。

(岡山県 伊原木隆太知事)
「ホストクラブやキャバクラ等の接待を伴う飲食店のうち、業種ごとのガイドラインを遵守していない店の利用を自粛するよう要請する。接待を伴う飲食店に対し、業種ごとのガイドラインを遵守するよう要請する」  

協力要請は19日から7月末までで、状況に応じて延長を検討するということです。