OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
金バク!備中松山城周辺でお宝探し✨

2020.07.18

金バク!備中松山城周辺でお宝探し✨


OHKアナウンサーの今川菜緒です。

7月17日(金)放送の金バク!は、岡山県高梁市にある「備中松山城」周辺でお宝探しをしました!今回も、全力でクイズに挑戦しながら、高梁市の歴史を勉強してきました(*゚▽゚*)

まずは、備中松山城へ!
備中松山城は、現存する12天守の一つで、天守が現存する唯一の山城。天守閣を目指し歩いていくと・・・ものすごく立派な石垣を発見!!!なんと、天然の岩盤の上に石垣が築かれているんです。その高さは、10メートル以上。近くで見ると、石一つ一つの大きさに驚きます。敵が攻めてこられないように工夫を凝らしたんですよね。


いろんな発見があり興味津々に見ていくうちに・・・
天守閣に到着〜〜〜!!!
備中松山城ロケ①
そこで、ある猫ちゃんに出会いました。その名も、"さんじゅーろー"。実はさんじゅーろー、備中松山城の城主なんですよね♡世界で唯一の、猫の城主!!!
備中松山城ロケ
さんじゅーろーは、2年前の西日本豪雨の際に流されて備中松山城に迷い込んできたそう。そこから毎日備中松山城内に居たことから、城主になったのです。貫禄、ありました( ´ ▽ ` )ノ

いよいよ、本丸へ。
本丸内には天守だけでなく、たくさんの櫓が周囲を囲むように建っていました。そこからの景色はもう圧巻です。高梁市を一望できる、なんとも美しい景色。この日は快晴だったので、青い空に緑の山々、そして高梁川の水面と、すべてが神々しかったです✨

絶品グルメの数々

 
武家屋敷を改装したイタリアン店『VicchuNut Griglia』へ。

実はこちら、世界で一つだけの特注の炭火オーブン使っているんです!ガスは一切使っていません!!!
ということで、炭火オーブンを使ったオススメの"タンシチュー"と"ピッツアフリッタ"をいただきました!

タンシチューのタンは、驚くほど分厚くて大きい!スプーンからはみ出るほど。それはもうトロットロ♡オーブンで時間をかけて煮込んでいるからこその柔らかさ。シチューの味がしっかり染み込んでいて、口の中でブワーッとお肉の甘みとともに広がる・・・♡んもう、最高に美味しかったです(≧∀≦)

"ピッツアフリッタ"は、食べ方にポイントがっ!このように、上向きにして口に運びます。
備中松山城ロケ②
こうすることによって、中の具材が固まらず、見事にチーズがとろ〜っと口の中に広がりました(*゚▽゚*)普通のピザとは違って、生地はふわっふわで弾力がすごい!ほのかにシナモンの香りもして、新感覚のピザでした(*゚▽゚*)

『じゅうじゅう亭』では、人気のご当地グルメ"インディアン焼きそば"をいただきました!トマトを使った焼きそばは初めてなので、ドキドキしましたが・・・とっても美味しくて感動!!!なんで今まで焼きそばにトマトを入れなかったのか!と後悔するほど、抜群の組み合わせでした✨トマトの甘みと程よい酸味がアクセントに!
備中松山城ロケ③


高梁川では、昔から天然の"アユ"が盛んにとれるということで・・・
『魚富』では、アユのフルコースをいただいちゃいました!!!
備中松山城ロケ⑤
塩焼きから鮎寿司、酢の物、煮物、雑炊、赤出汁など、アユをふんだんに使ったコース。贅沢すぎる!!!どのお料理もアユそのままの美味しさを引き立てていて、いろんな食べ方があることに驚き!なんといっても、身の甘みと弾力が凄い!どれも美味しくて幸せでした(≧∀≦)
備中松山城ロケ④
10月頃まで楽しめるそうなので、皆さんもぜひ天然のアユの美味しさを堪能してみてください!

雛人形の生産が日本一!!


ところでみなさん、
高梁市は、雛人形の生産が日本一ということを知っていましたか?✨

『日本貿易産業株式会社 人形の喜峰』さんにお邪魔すると、頭がない動体の人形がずらりと並んでいました(*゚Д゚)こちらでは、雛人形の体のパーツを製造しているんです。しかも、すべて手作りなんです!!!機械は使いません。

特別に、完成手前の作業を体験させていただきましたが・・・難しい!!!!!
備中松山城ロケ⑦
なぜか、腕が歪んでしまったり、美しい着物がよれてしまったり(汗)職人さんの人形と比べると違いがハッキリでてしまいました。。さすが職人さん、この作業を素早い手付きで終わらせていきます。

年間で約8万体ものひな人形を作っていて、今が一番忙しいシーズンなんだそう。そんな中、貴重な体験させてくださりありがとうございました!!

次回のゲストは、島田秀平さん✨


次回7月24日(金)の金バク!は、香川県観音寺市周辺でお宝探しです!
ゲストは、手相占いで有名な島田秀平さん✨✨

島田さんとともに、運気UPを目指していろいろなスポットを巡りました(゚´ω`゚)お金が集まるお財布の使い方から始まり、たくさん運気UP情報を教えてもらいましたよ〜♫
備中松山城ロケ⑧
7月24日(金)夜7時から放送です!ぜひご覧ください!