OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
オンライン授業…やっと一部の学部で対面式授業が再開 岡山大学【岡山】

2020.06.17

オンライン授業…やっと一部の学部で対面式授業が再開 岡山大学【岡山】

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため授業をオンラインのみに制限していた岡山大学は6月15日、2020年度はじめて対面式の授業を行いました。

(岡山大学大学院自然科学研究科 武安伸幸准教授)
「今年度(2020年度)ずっとオンラインの授業が続いていて徐々に2学期から対面形式の授業を始めましょうということで。まずは授業を始められてよかった」
対面式の授業を再開させたのは理学部や教育学部などの一部の学科です。3密を避けるため通常より広い教室に変更した上で定員の半数しか座れないようにするなど感染防止対策がとられこの理学部の授業も定員150人の教室に約40人の学生が
間隔をあけて座りました。
岡山大学では14日まで学生の登校を制限し、全ての授業をオンラインで行っていましたが感染拡大が落ち着いたため対面式の授業を再開させました。
(学生は…)
「すごく久しぶりで慣れない感じ。友達とやった方が家で一人でやるよりはかどる」
「早くいつも通りの授業やサークル活動がしたい」
岡山大学によりますと対面式の授業はまだ全体の1割未満で今後、感染状況を見ながら対面式授業を増やしていくということです。