OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
観光客を呼び戻せ!ゲストハウス半額宿泊キャンペーンに半額で1万円の旅行券販売【香川・三豊市】

2020.06.09

観光客を呼び戻せ!ゲストハウス半額宿泊キャンペーンに半額で1万円の旅行券販売【香川・三豊市】

香川県内の観光産業には少しずつ復活の兆しが出てきました。こうした動きを確かなものにしようと事業者と行政が連携したお得なキャンペーンも始まっています。

SNSで有名になった三豊市仁尾町の父母ヶ浜。観光客が徐々に戻ってきました。同じ三豊市内にある簡易宿泊施設、ゲストハウスも5月は予約がほとんど入りませんでしたが。
(客)「すごーい」
土日を中心に客が戻りつつあります。
市内は大きな宿泊施設がなく、10数軒のゲストハウスが観光客の宿泊ニーズを支えていました。今、感染拡大で激減した客を取り戻そうと、事業者が連携して香川県内在住者向けに6月末まで限定で半額利用のキャンペーンを始めています。
(高松市からの客)
「すごく素敵。こういうゲストハウスがあるのは知らなかったのでいろいろ知れた」
(三豊市観光交流局 石井紫さん)
「まだ県外に移動しづらいと思うので地元(香川県)の人が地元の経済を支える形で 地元の経済を回していけたら」
客を取り戻す動きは「こんぴらさん」の門前町、琴平町でも。宿泊客が98%減少していて、町は旅館やホテルの組合と協力し、1万円分の旅行券を半額で販売することにしました。香川県の浜田知事もこうした動きを支援する考えを示しました。
(香川県 浜田恵造 知事)
「国のGoToキャンペーンも予定されていて(県も)上手く組み合わせ相乗効果が得られるよう早期の観光需要回復に向け検討している」
復活の兆しを確かなものに。手探りの取り組みが始まっています。