OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
雇用調整助成金の申請をサポート!信金が緊急特別相談会【岡山・岡山市】

2020.06.03

雇用調整助成金の申請をサポート!信金が緊急特別相談会【岡山・岡山市】

事業者を支援する取り組みです。新型コロナウイルスの影響で業績が悪化し、従業員を休業させた場合に国が支給する雇用調整助成金の申請をサポートする相談会が6月3日、岡山市北区で開かれました。

相談会はおかやま信用金庫が開いたもので、県内15社の経営者や経理担当者が参加しました。雇用調整助成金は業績悪化などの理由で従業員を休業させた場合、国が休業手当を補助するもので、新型コロナウイルスの影響による場合は1人あたり1日8330円を上限に全額補助されます。

今後、補助の上限額が1万5000円に引き上げられる予定ですが、今、申請しても遡って適用できるため損をすることは無いということで、参加者たちは社会保険労務士の講師と一緒に申請用紙を記入しました。

(パーソナルトレーニングジム経営者)
「会社の存続と従業員の雇用維持は絶対。どんな手を使ってでも死守するので(相談会は)助かる」

(おかやま信用金庫 高橋勝則常勤理事)
「分かりにくい部分を理解して助成金を受け取って」

岡山労働局によりますと新型コロナの影響による助成金の申請件数は2日までに1086件で、おかやま信用金庫では来週から平日は毎日、岡山市北区の本店で相談を受け付けるということです。