OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
金バク!特別企画!「岡山・香川のお宝動物」✨

2020.06.04

金バク!特別企画!「岡山・香川のお宝動物」✨

OHKアナウンサーの今川菜緒です。
今週の金バク!は、特別企画!「岡山・香川のお宝動物」をお送りします!(*´▽`*)動物たちの可愛い姿や意外な一面、動物園・水族館の新情報など、情報盛りだくさんでお届けしますよ~!また、香川県東かがわ市にある『しろとり動物園』にお邪魔し、飼育員さんのお仕事のお手伝いをしてきました!!想像していたよりも遥かに大変な仕事でしたが、それ以上に、これまで見ることができなかった動物の一面や、飼育員さんたちの努力を知り、新たに学んだことがたくさんありました!

動物たちへのエサやりから


まずは、動物たちのエサやりを教わりました!飼育員さんの1日は、動物にあげるエサの調理から始まります。動物によってエサの種類が違えば、好みも違いますよね。それだけではなく、形や大きさにも違いが。今回は、ワオキツネザルとキリンのエサを調理させてもらったのですが、ワオキツネザルのリンゴのサイズは、およそ3~4cmに対し、キリンにあげるリンゴは、リンゴ一つを4分の1にカットした大きなサイズ。少しでも大きさが変わると食べられなくなってしまうので、少しも手を抜いてはいけません!しかも、素早く終わらせなければなりません。何たって、全動物が待っていますから。。
実際にエサをあげてみると・・・手渡しなので、至近距離で動物たちと触れ合うことができ、その表情がたまらなく可愛いっ(*´▽`*)なんと、ワオキツネザルのお母さんは、人差し指を差し出すと握手をしてくれるんです。このようにしろとり動物園では、人との触れ合いに慣れてもらおうと、動物たちに芸や技を教えているんです!

続いて、赤ちゃんにはミルクを!今回は、マーラーとヤギの赤ちゃんにミルクをあげました♡
みなさんは、マーラーをご存じですか?マーラーとは、ネズミ科の動物で、見た目はカピバラに似ていて、とってもキュート!早速、注意点やコツを教わりながら赤ちゃんにミルクをあげることに。これはもう、癒されましたよ~(*´ω`*)もう、メロメロです♡マーラーに比べて、ヤギの赤ちゃんの吸引力には驚きましたが・・・(笑)よっぽどお腹を空かせていたんでしょう( *´艸`)
今川動物園
今川動物園
離れるのが寂しく、しばらくここから動けませんでした。。

全身筋肉痛に?!

最後は、動物たちの檻の掃除やフン処理です。今回掃除させてもらったのは、カバとキリンとゾウ。どの動物も、大きいだけでなく凶暴なんです!!!(゜o゜)ドキドキ・・・。どれも危険と隣り合わせの作業なんですね。特に、カバの檻の掃除は、カバのそばで掃除をするので、突然カバが起きて暴れだしたり、口を大きく開けて水をジャブーンと飛ばしたり・・・と、カバが激しく動くので、より注意が必要です。実際に、私が掃除をしているときにカバが突然激しく動き、避難しました( ゚Д゚)怖かった~。。
そして、難関は、ゾウさん。この時は、気楽にゾウさんとの写真撮影を楽しんでいましたが、ゾウさんのフン処理は格別大変でした。
今川動物園
今川動物園
なんといっても、1塊りのフンの重さが3~4kgあるんですよ?!!それを一塊りずつ巨大スコップですくい上げるのですが、腕の筋力だけでなく足腰まで全身を使わなければ持ち上げられません。体が大きいだけに、お掃除も大変~~~。ただ、その分やりがいを強く感じましたね。初めはだいぶ汚れていた檻の中が、掃除をすることできれいになる。そうすることで、動物たちも気持ちよく暮らすことができる。これは、飼育員さんにしかできない仕事ですからね!達成感がすごいのです。
こんなかっこいいことを言ってみましたが、翌日は、全身筋肉痛になりましたよ!( ゚Д゚)

新機能や新情報もりだくさん!


他にも、岡山市にある池田動物園や、「ペットを売らないペットショップ」の話題、犬のしつけについてもご紹介します(^O^)♪また、香川県にある新屋島水族館で、新たに導入された「アバターイン」を体験してみましたよ~!!!おうちにいても、水族館が楽しめるんです!ワクワクが止まりませんでした(≧▽≦)

岡山・香川の可愛い動物たちの姿や意外な一面、しつけの仕方などに加え、新情報まで!盛りだくさんの1時間!6月5日(金)夜7時からの金バク!どうぞお見逃しなく!
OHKアプリ