OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
音楽系大学目指す高校生の夢後押し!オンラインで音楽レッスン指導【岡山・倉敷市】

2020.05.21

音楽系大学目指す高校生の夢後押し!オンラインで音楽レッスン指導【岡山・倉敷市】

遠隔指導で学生の夢を後押しします。倉敷市の大学で、音楽系の学部を志望する高校生を対象にオンラインを使った音楽レッスンが行われました。

オンラインでの音楽レッスンを行ったのは、倉敷市のくらしき作陽大学です。大学では音楽系の学部を志望する高校生を対象に毎年、音楽講習会として楽器や声楽の対面レッスンを行っていましたが2020年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、初めてオンラインでの指導を導入しました。5月20日は音楽学部の教授が姫路市の高校生に、ホルンの演奏を指導しました。
(指導を受けた高校生 田中美桜さん)
「(対面レッスンがなくなり)受験生としては精神的につらいところがあったけどこういう場を設けてもらいすごくうれしい」    
(くらしき作陽大学音楽学部 森博文教授)
「少しでも手ごたえを、ステップを作ってあげるのが大事だと思い、講習会も対面が一番いいが、こういうオンラインでも握れるものがある、次に進めるものがあると思う。少しでも力になれればと思う」
くらしき作陽大学では高校生25人にオンラインでのレッスンを行うということです。