OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
1ヵ月ぶりに通常業務再開!岡山県立図書館に喜びの声【岡山】

2020.05.19

1ヵ月ぶりに通常業務再開!岡山県立図書館に喜びの声【岡山】

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため臨時休館していた岡山県立図書館が19日、1ヵ月ぶりに通常業務を再開しました。

午前9時、再開を待ちわびた多くの人が入館しました。4月19日以来、1ヵ月ぶりに通常業務を再開した岡山県立図書館です。
(親子連れ)
「楽しみにしていた」             
「久しぶりに来てこんな本があったってわかった」 
「久しぶりで(子供の)テンション上がってます」
感染拡大防止のため、貸し出しや返却のカウンター付近には2メートルの間隔を取るための印がつけられ、職員はフェイスシールドを着けて応対します。
(報告 新田俊介記者)
「本の貸し出しは通常通り行われますが、感染拡大の為、館内の利用には制限があります。こちら、閲覧席は使うことができません」
長時間の滞在を避けてもらうためで、DVDなどを視聴できるコーナーやWi-Fiも利用できません。また、図書館が主催する読み聞かせなどのイベントは7月末までの中止を決めています。
(岡山県立図書館 奥山修司副館長)
「感染防止対策をして図書館としての役割を可能な限り果たしたい。ご不便はかけるがご協力を」
今後の対応の変更などについては図書館のホームページやSNSで知らせることにしています。