OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2022.08.11

火災から復活 蒜山高原「そばの館」 地元産の香り高いソバが人気 多くのリピーターが…【岡山・真庭市】

お盆休みが本格的にスタートした8月11日は、山の日です。岡山県北、蒜山高原で火災による焼失から復活し、8月、リニューアルオープンしたそば店は、多くの人でにぎわっています。

開店直後から店内は大にぎわい。外にも多くの人が待っています。蒜山三座のふもとに近い真庭市蒜山上徳山に、8月8日にリニューアルオープンした「そばの館」。真庭市の第3セクターが運営し、地元産のソバの実を使った香り高いソバが人気の店です。

(倉敷から訪れた人は…)
「わざわざ、そばを食べによく倉敷から出てきていた」

そんな店が思わぬ災難に見舞われたのは2020年10月、営業終了後に発生した火災で全焼し、休業を余儀なくされました。その後、真庭市が再建を進め、地元産の木材を使った約270平方メートルの新しい店が完成しました。

8月11日に訪れた人の中にはリピーターが多く、久しぶりのソバの味を楽しんでいました。

(訪れた人は…)
「おいしい。そばは変わらない」
「よくここを通りながら、店が出来上がるのを楽しみにしていた」
「弾力があって、そばの味もしっかりしているので、おいしい」

(グリーンピア蒜山 亀山秀雄支配人)
「朝早くから並んで、待ちに待ったという声をもらい、たくさん来ていただいている。蒜山のそばを、いろいろなところに情報発信しながら、生産を含めて広めていけたら」

3年ぶりに行動制限のないお盆休み。復活した観光スポットが岡山の味を発信しています。