OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2022.05.31

夏休みの旅行は“遠方へ”予約好調 6月にはシンガポールやロサンゼルスツアーも再開【岡山】

岡山市の旅行代理店では、夏休みに遠方に向かう旅行の予約が増えています。行動制限の緩和などで海外旅行の商品も徐々に増えています。現状を取材しました。

(JTBイオンモール岡山店 阿部和子販売担当課長)
「相談や予約に来る人が、去年に比べるとかなり多い。これからまだ増えてくると思う」

岡山市北区のJTBイオンモール岡山店では、夏休みに向けて旅行の予約が好調といいます。

JTBのまとめでは、2022のゴールデンウイークの国内旅行者数は2021年の約2.5倍でした。コロナ禍前の約半分ですが、観光地に客足が戻りつつあります。

2022年の夏休みの人気の旅行先は…。

(JTBイオンモール岡山店 阿部和子販売担当課長)
「1番人気があるのは東京方面。2番目が沖縄、3番目は関西エリア」

日帰りや1泊旅行など、近場で過ごす人が多かった2021年に比べ、東京や沖縄など、少し遠出をする人が増えてきているといいます。

また、海外旅行もツアーを組める国が徐々に増えていて、すでに再開しているハワイやグァムに加えて、6月1日、シンガポールやアメリカ本土のロサンゼルスに向かうツアーも再開します。

(JTBイオンモール岡山店 阿部和子販売担当課長)
「コロナ禍前まではまだいかないにしても、かなりにぎやかになってきている。にぎわいを観光地も取り戻して もらえるのではないか。うれしい」

「Withコロナ」時代の旅行商戦。店では需要の回復に手応えを感じ始めています。