OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2022.05.27

“ライブ配信”で岡山県北の特産品を販売 生産者と消費者をつなぐ新しい形【岡山】

岡山県北の特産品をライブ配信で販売するイベントが、5月28日行われます。

全国の人に地元の味を直接売り込むチャンス…。参加する生産者も販路拡大に期待を寄せています。

「これは少し早い?」
「あと2日後、家庭に回る頃には真っ赤になる」

真庭市で地域の野菜を扱う商店を営む住田明大さん。農家の清友健二さんと赤く色づいたトマトを探します。

(スミダ商店 住田明大さん)
「ライブ配信のイベントがあって、全国の人に清友さんのトマトを食べてもらいたい」

5月28日行われる「岡山県北 食ライブ」。ライブ配信で特産品を販売するもので、参加者は生産者の思いを聞き、チャットで会話をしながら商品を購入することができます。

地域活性化を目的にNTT西日本が開催するもので、真庭市と津山市あわせて8つの店が参加します。

(農家 清友健二さん)
「自分なりに相当思いを込めて作っているので、わしの商品だと思って食べてもらえれば 、これほどうれしいことはない」

津山市楢にある老舗酒造メーカー多胡本家酒造場。イベントで販売するのは、牛肉に合う日本酒です。

(多胡本家酒造場 多胡真尚社長)
「雄町茶のうま味を感じながら、肉の脂身を流して、すっきり飲める日本酒」

会社は、2020年、日本酒の需要低迷などから自己破産を申請しましたが、その後取り下げ、経営再建をしながら日々、酒造りを続けています。

(イベントで酒をPRする曲辰 松浦恵美さん)
「今回県北で初めての食のライブで、すごく楽しみにしている。ぜひいろんな人に見てもらいたい」

生産者と消費者をつなぐ新しい形。「岡山県北 食ライブ」は、5月28日行われます。
2022参議院選挙岡山候補者
2022参議院選挙香川候補者
2022参議院選挙
OHKアプリ