OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2022.05.18

3カ月半待ちも!?高齢者の免許更新 待ち日数“長期化”深刻に… 早めの予約呼びかけ【香川】

70歳以上の高齢ドライバーが運転免許を更新する際の手続きが変わり、手続きを待つ日数の長期化が問題となっています。

香川県では、一時、3カ月半待ちとなった時期もあり、香川県警が早めの予約を呼び掛けています。

(河野有紀記者)
「運転免許の高齢者講習です。午前9時半の回はすでに予約でいっぱいだということです」

70歳以上の高齢ドライバーが運転免許を更新するには、自動車教習所などで講習や検査を受ける必要がありますが、香川県では、その待ち日数が2021年の年末時点で116.3日にのぼり、深刻な問題となっています。

5月13日からは「改正道路交通法」が施行され、75歳以上で一定の違反歴があるドライバーには、「運転技能検査」の実施が義務付けられ、さらなる混雑が懸念されます。

(香川県警運転免許課 宇山二美次長)
「近くの自動車学校に行きたい人が多く、自動車学校の繁忙期と重なり、(高齢者講習の)待ち日数が 長くなったのはあると思う」

県警では、2022年3月以降、各教習所に対し、カリキュラムの見直しを要請。また、運転免許センターもスタッフを増員するなどの対応を行いました。

その結果、待ち日数は、4月末時点で約70日まで緩和されたということです。

(香川県運転免許課 宇山二美次長)
「対象者には連絡はがきが届くので、届いたら早く予約をとってほしい」

高齢ドライバーの事故を未然に防ぐため、県警では、合わせて免許の自主返納も呼び掛けています。