OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2022.05.09

3年ぶりに行動制限なしのGW にぎわい戻る観光地…帰省に旅行、巣ごもりも…【岡山】

2022年は、3年ぶりに行動制限のないゴールデンウィークとなりました。まちの人は、どのような休みを過ごしたのでしょうか?

(大学生(22) 帰省で広島へ)・岡山→広島)
「実家に帰っていた。就活も終わって久しぶりに地元の友人と遊んだ」

(高校生(17) 旅行で中国へ)・岡山→海外)
「中国料理が食べたいと思って武漢に行った」

(会社員(38) 帰省で東京へ)・岡山→東京)
「東京に帰省していた。去年はコロナ禍で全く帰らなかったので、今回は最大10連休で帰ることができて良かった」

最大で10連休、3年ぶりに行動制限のないゴールデンウィークとなった2022年。連休を行楽地などで楽しんだ人たちの声が多く聞かれました。一方で…

(無職(81))
「ずっと家にいた。県外に行かずに。コロナが怖いから」

(専門学生(18))
「コロナでどこも行けなかったのでバイトをしたり、車の免許が取れたので運転の練習に行っていた」

(会社員(79))
「音楽を聴いたり映画を見たり、ほとんど家にこもっていた」

コロナ禍でこれまで苦境に立たされてきた観光地も2022年は、にぎわいが戻ってきました。

(靴店)
「どれくらい人が来るか心配だったが、店がいっぱいになるくらい客が来て」

(土産物店)
「何も制限がなかったということもあって人がたくさん来てにぎわっていた。売上もコロナ前に比べて半分近く戻ってきて観光としてはとても助かる。客が来てこその土産物屋なので」

(衣料品店)
「段違いで多かった。例年に比べてコロナの影響前よりも客が増えていてありがたかった」

我慢の日々から久しぶりに開放された2022年のゴールデンウィーク、コロナ禍前の日常が戻りつつあります。