OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
開始から1カ月「5~11歳子どものワクチン接種」に関するOHKアンケート【岡山・香川】

2022.04.28

開始から1カ月「5~11歳子どものワクチン接種」に関するOHKアンケート【岡山・香川】

ワクチン13月に始まった5~11歳の子どもの新型コロナワクチン接種。これまでに約1割の子どもが接種を終えています。努力義務になっていない子どものワクチン接種については、大人と違った疑問や不安があるのも事実。今回OHKではアプリでアンケートを行いました(回答期間:2022年4月15~19日)。有効回答数は276件、このうち5~11歳の子どもがいる方は21%、いない方は79%でした。
ワクチン2
Q【全回答者】子どもの接種に不安はありますか?
  少し不安がある52% 大いに不安がある35% 不安はない13%
  …全体の87%が「不安がある」と答えました。
ワクチン3
Q【5~11歳の子どもがいる方】ワクチン接種について
  すでに受けた・受けさせたい35% 決めていない・分からない49% 受けさせたくない16%
  …『すでに受けた・受けさせたい』と答えた方からは、「副反応よりもコロナ後遺症の方が心配」「小さい子の感染が相次いでいるから」「子どもと話をして、本人もしたいからと、基礎疾患があるため」などの声が、『受けさせたくない』と答えた方からは、「出来たばかりのワクチンなので、未来ある子どもに受けさせたくない」「接種してから体調不良で登校できなくなった友人がいるので」などの声がありました。
ワクチン4
Q【いない方】ワクチン接種について
  受けた方がいい56% 受けない方がいい17% 分からない27%
  …「受けた方がいい」という人が半数以上いました
ワクチン6
Q【子どもが接種した方】副反応はありましたか?
  あった43% なかった57%
  …具体的には、発熱や寒気、腕の痛みなどの副反応があったと回答がありました
ワクチン5
Q【5~11歳の子どもがいる方】接種する場所に希望はありますか?
  かかりつけ医72% 特に希望はない28%
 
〇また、確認したいことや疑問点として、以下のような声がありました。
 「何かあった時の対処」「何年後かに副反応が出ないか」「本当に安全だと何故わかるのか」「子どもにはワクチンがきつすぎたりしないのか」「12歳になったら急に大人と同じ量のワクチンになるので怖い」「マスクをして友達と遊ぶ際に距離を保たせる方法」


始まったばかりの子どものワクチン接種はまだ情報が少ないことが、保護者の不安にもつながっているようです。岡山県では「基礎疾患のある子どもはワクチンを接種してほしい」としています。また子どものワクチン接種に関する相談窓口を設け、医学的な相談に応じています。

※岡山県新型コロナワクチン小児専門相談窓口
 電話番号 0120-245-061(フリーダイヤル)
 受付時間 24時間(土日祝日を含む)