OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
ウクライナ侵攻 約7割の企業に影響 原材料などの仕入れ価格“過去最悪”の数値に【岡山】

2022.04.27

ウクライナ侵攻 約7割の企業に影響 原材料などの仕入れ価格“過去最悪”の数値に【岡山】

ロシアによるウクライナ侵攻の影響について、岡山商工会議所が調査したところ、エネルギー価格の高騰など、約7割の企業で影響が出ていることが分かりました。

岡山商工会議所の松田久会頭が4月27日発表しました。

3月30日~4月6日に行った調査では、岡山市内の48社からウクライナ侵攻の影響について回答を得ました。

その結果、約7割の企業でエネルギー価格や原材料価格の高騰といった影響が出ているということです。

また、県内527社が回答した2022年1月から3月までの景気観測調査でも、原材料などの仕入れ価格が上昇したことを示す数値が、1998年の調査開始以来最も高くなり、最悪の数値となったことも分かりました。

(岡山商工会議所 松田久会頭)
「新型コロナの感染状況が予断を許さないことや、ウクライナ情勢によるビジネスへの影響が拡大していることから、地域経済の先行きを強く懸念している」

一方、ウクライナ避難民の支援にあたっている岡山市の国際医療ボランティア団体、AMDAに県内2つの経済団体から寄付金1350万円が贈られました。