OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
うどんの妖精♪「さぬどん」誕生日イベント 友人「みとよん」「ビバッチェくん」も駆け付ける【香川】

2022.04.27

うどんの妖精♪「さぬどん」誕生日イベント 友人「みとよん」「ビバッチェくん」も駆け付ける【香川】

讃岐うどんをモチーフにした香川県のご当地キャラクターの誕生日を祝うイベントが、4月22日、観音寺市で行われ、地元の飲食店なども参加し、多くの来場者でにぎわいました。

ステージで誕生日を祝福されているのは、香川県内で活動するご当地キャラクター、「うどんの妖精♪さぬどん」。さぬどんは、香川県を代表する山で、讃岐富士としても知られる飯野山の標高、422メートルと同じ4月22日が誕生日です。
さぬどん1
※祝福を受ける「さぬどん」(左)と「みとよん」(中央)「ビバッチェくん」(右)
観音寺市のかまぼこ音楽堂で、22日に行われた誕生祭には、活動で出会った「友人」として、三豊市のキャラクター「みとよん」や、滋賀県彦根市にあるショッピングセンターのキャラクター、「ビバッチェくん」も駆け付け、かわいらしいダンスを披露するなどして会場を訪れた約60人の観客と盛り上がっていました。
さぬどん2
※香川県産小麦「さぬきの夢」を使った人気のクレープ
イベントでは、コロナ禍で苦境に立たされている飲食業界などを盛り上げようと、香川県内の飲食店や菓子店8店舗がキッチンカーを出し、各店自慢の味をテイクアウトで販売しました。
さぬどん3
イベントの運営を行ったかまぼこ店、山地蒲鉾では、5月にも県内外の飲食店が集まる屋外イベントを行う予定です。