OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
4月24日は名探偵・金田一耕助の“誕生日” 横溝正史の疎開宅で記念イベント【岡山・倉敷市】

2022.04.24

4月24日は名探偵・金田一耕助の“誕生日” 横溝正史の疎開宅で記念イベント【岡山・倉敷市】

名探偵・金田一耕助シリーズで知られる、推理作家の横溝正史が戦時中に疎開していた倉敷市真備町の住宅で、4月24日、金田一の誕生を記念したイベントが行われました。

焼きそばやわたがしなど、お祭り気分で出店の食べ物を味わう子どもたち。イベントが行われたのは、倉敷市真備町にある横溝正史疎開宅です。

金田一耕助は横溝が真備町に疎開していた1946年4月24日の日記に初めて登場したため、疎開宅では金田一の誕生日として毎年記念イベントを行なってきました。

新型コロナの影響で過去2年は中止や規模縮小に追い込まれていましたが、2022年は3年ぶりに地元の人らでにぎわいました。

(参加した人は…)
「家族で焼き鳥を食べたのが楽しかった。コロナで久しぶりなのでこういうのは良い」

(横溝正史疎開宅管理組合 浅野昭江組合長)
「疎開宅を忘れないようにしてもらうためには、こういう催し物も実際に地域の人に浸透する方が良い」

また、岡山県警音楽隊が演奏を披露しイベントを盛り上げました。