OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2022.04.07

県内初の義務教育学校「山南学園」開校 9年間の一貫教育始まる 5つの小中学校を統合【岡山・岡山市】

岡山市東区の小・中学校を統合し、2022年度、新たに開校した県内初の義務教育学校、岡山市立山南学園の入校式と始業式が4月7日行われ、9年間の一貫教育が始まりました。

満開のサクラに映える真新しい校舎。山南学園の学校名も輝いています。

入校式では、松浦敏之校長が、新1年生を除く366人を前にあいさつしました。

(山南学園 松浦敏之校長)
「ここにいる全員と入学して加わる1年生とで、山南学園の新しい歴史を作り上げられるようチャレンジしていきましょう」

このあと、新しい校歌を斉唱ならぬ「斉聴」して学校の船出を飾りました。

小学校から中学校までの9年間の教育を一貫して行う、県内初の義務教育学校、山南学園。児童・生徒数の減少により、周辺の4つの小学校と1つの中学校を統合して、2022年度、開校しました。

最高学年の「9年生」の教室では、生徒が宿題などを提出し、新たな環境での学校生活に胸を弾ませていました。

(9年生の生徒は…)
「9年生として後輩がいっぱいできたのが緊張」
「卒業したら1期生になるので、みんなのお手本になれる1期生にならないといけないという、前より緊張感がある」
「低学年、中学年を引っ張っていける先輩になりたい」

4月12日には入学式が行われ、全校の児童と生徒410人がそろいます。