OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
予約のキャンセル相次ぐ…我慢の3連休 「まん延防止」3週間延長【香川・琴平町】

2022.02.11

予約のキャンセル相次ぐ…我慢の3連休 「まん延防止」3週間延長【香川・琴平町】

まん延防止等重点措置が適用されている中で3連休を迎えました。

初日の2月11日、香川にある観光地の様子を取材しました。

県内有数の観光地、金刀比羅宮の門前町、琴平町です。

(河野有紀記者)
「年末年始は大勢の人で賑わっていた参道ですが、今日は祝日にも関わらず、人影はまばらです」

今年の三が日は、県の内外から参道を埋め尽くすほどの人が訪れ、久しぶりに賑わったという琴平のまち。しかし、それも束の間ー。「オミクロン株」の急拡大に伴い、観光客の足は遠のくばかりです。

(参道に店を構える人は…)
「まん延防止等重点措置が出てからお客さんは減った。仕方ない」
「今頃、本来は卒業旅行などが多いが、ぱらぱらしかいない」
「(お客さんが)すごく少なくなった。お店も閉まっているところがちらほらあるし、お客さんが来てくれないと売上も成り立たないので…すごく悲しい。人がいないと活気がないのでさみしい」

周辺のホテルでも予約のキャンセルが相次いでいます。

(琴平パークホテル 前谷晋矢支配人)
「先月中旬くらい、隣県割の停止くらいからやはりキャンセルが出始めた」

2021年12月にはほぼ満室だった予約も、現在は5割程度まで落ち込み、県外からの予約はほとんど入っていないといいます。

また、これからは卒業旅行シーズンを迎えますが、香川県では10日、重点措置の3週間延長が決まりました。

団体客の予約も見込めそうもなく、1日も早い感染収束を願っています。

(琴平パークホテル 前谷晋矢支配人)
「3回目のワクチン接種や飲み薬などに期待しつつ、4月からの瀬戸内国際芸術祭につなげていきたいという思い」

感染者数の高止まりで収束の兆しが見えない中、3連休は我慢の3日間となりそうです。