OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
香川県「まん延防止」25日から“さらに2町追加” 飲食店への時短求める【香川】

2022.01.24

香川県「まん延防止」25日から“さらに2町追加” 飲食店への時短求める【香川】

香川県内14の市と町で適用されているまん延防止等重点措置について、県は25日から、綾川町とまんのう町を新たに対象に加えることを決めました。

(香川県 浜田恵造知事)
「重点措置区域となっていない綾川町、まんのう町で、さらに新規感染者が確認され、追加の適用を決定」

2つの町の追加により、重点措置の区域は2月13日までの期間中、直島町を除く16の市と町となります。

対象区域では飲食店への時短のほか、大規模商業施設などで感染対策の強化を求めます。

香川県内の感染状況を示す指標は悪化を続け、病床使用率は38.6%、直近1週間の新規感染者は1104人となっています。

(香川県 浜田恵造知事) 
「社会経済活動に不可欠な企業に欠勤者が多く発生し、事業継続に大きな影響を与えることが懸念されるので、事業継続計画の再確認と策定をお願いしたい」

また、効果的な感染対策について、政府の分科会の尾身会長が、「人流抑制」から「人数制限」と発言したことについて、浜田知事は、「混乱が生じることになった。説明不足だったと思う」と懸念を示しました。