OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2022.01.06

ネコ城主“さんじゅーろー” 仕事始め トラに扮してお出迎え 備中松山城【岡山・高梁市】

2022年の干支、「寅」にまつわる話題、高梁市の備中松山城の城主として親しまれているトラと同じネコ科の人気者です。

紋付をイメージした裃(かみしも)をまとい、参道を歩くのは、備中松山城のネコ城主さんじゅーろーです。

年末年始で休んでいたさんじゅーろーですが、1月4日の初詣が仕事始めとなりました。

神社への参拝は、城主に就任してから毎年行ってきましたが、2021年は新型コロナの影響で中止となったため、2年ぶりとなります。

本殿でおはらいを受けたさんじゅーろー、健康をはじめ、コロナ禍からの回復を祈願しました。

(高梁市観光協会高梁支部 田中宏和支部長)
「殿がきょう『日本一の山城をしっかり守る。コロナが落ち着いたらぜひ遊びに来てほしい。しっかりおもてなしをさせてもらう』と言ってくれたと思うし、しっかりその役目を果たしてくれると思う」

このあと備中松山城に戻ったさんじゅーろーは、トラに扮して訪れた観光客を出迎え、さっそく城主として仕事をこなしていました。

(観光客は…)
「(さんじゅーろーは)平和そうな顔で平和な1年が送れそう」
「自分のスマホで調べていて、すごくかわいいと思った」

茶色と白のトラネコさんじゅーろー、寅年も活躍が期待されています。