OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
オミクロン株への懸念も年末年始は家族と…帰省ラッシュが本格化 新幹線ホームに客が戻る【岡山・香川】

2021.12.29

オミクロン株への懸念も年末年始は家族と…帰省ラッシュが本格化 新幹線ホームに客が戻る【岡山・香川】

年末年始をふるさとで過ごす人たちの帰省ラッシュが12月29日に本格化し、JR岡山駅は家族連れなどでにぎわっています。

JR岡山駅の新幹線ホームではけさ、大きな荷物を持った人や家族連れの姿が目立ちました。

2020年の映像と比べると、人の数が大きく増えていることが分かります。

(乗客は…)
「うれしいですね。お正月はやっぱり家族と過ごしたい。おせちも食べたいし楽しみ。」
「イチゴがりする。」
「気はまだ使っているが少しでも元気な顔を(両親に)見せられたら。」

JRによりますと、新幹線の指定席の予約は2020年の約3倍に増えているということです。

また、自由席の乗車率は午後3時前に岡山に到着したのぞみで140%。在来線では四国方面に向かう特急で200%近くになっています。

(JR西日本岡山支社 高原晃 広報室長)
「2020年は自粛期間だったが今回はかなり多くの利用が見込まれている。利用客には感染防止対策をしっかりしてほしい。」

JRによりますと、Uターンラッシュのピークは1月3日になる見込みです。