OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2021.12.23

ペット用「かまぼこケーキ」誕生!クリスマスや大切な記念日をペットと一緒に…【香川・観音寺市】

クリスマスや大切な記念日などをペットと一緒に楽しんでほしいと、観音寺市でユニークなケーキの販売が始まり話題となっています。

皿の上のケーキにかぶりつくワンちゃん。豪快な食べっぷりで完食したケーキの正体は…

(山地蒲鉾 正田智香さん)
「ペット用のかまぼこケーキです」

観音寺市の老舗かまぼこ店、山地蒲鉾が販売するのは、魚のすり身のみで作られた「ペット用かまぼこケーキ」。クリスマスや大切な記念日に、ペットと飼い主が一緒に楽しめるようにと考案し、11月から販売しています。

(山地蒲鉾 正田智香さん)
「家族って人間だけじゃないという話から、ペットが食べられるケーキを考え、かまぼこは魚100パーセントなので 、すり身を使ったケーキを開発した」

取材中、店に現れたのは、香川県内で活動するゆるキャラ、「うどんの妖精さぬどん」。飼いネコ…ではなく、居候先の大家ネコだというスコティッシュフォールドの「にゃらじまサン」にも試食してもらいました。

(うどんの妖精 さぬどん)
「かわいいケーキでうれしいよね。かわいいし、おいしそうだし、素敵だよね」

(山地蒲鉾 正田智香さん)
「人間と同じものを食べさせて良いのかという不安を、飼い主も持っていると思うが、安心して安全に食べてもらえる商品というのがアピールポイント」

ペット用かまぼこケーキは1個600円で、購入する場合は事前の電話予約が必要です。

ペット用かまぼこケーキ
・1個600円(オプション150円)
・0875-25-3609