OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
ネット課金は…いじめは…子供たちをサイバートラブルから守れ!大学生が授業【香川・高松市】

2021.12.08

ネット課金は…いじめは…子供たちをサイバートラブルから守れ!大学生が授業【香川・高松市】

子供たちをサイバートラブルから守ろうと、香川大学の学生による特別授業が高松市の小学校で行われました。

この特別授業は、インターネットに関する正しい知識を身につけ、安全に使ってもらおうと企画されたもので、高松市の香川大学附属小学校の児童、34人が参加しました。

講師には、香川大学の学生で、サイバー防犯ボランティア、「SETOKU」のメンバーが招かれ、SNSの正しい使い方やネット課金に関するトラブルなどについて授業を行いました。

小中学生に1人1台ずつ情報端末を整備する国のGIGAスクール構想を受け、子供たちがインターネットに触れる機会が増える一方、サイバー犯罪やネットいじめの問題なども深刻化していて、学生たちは「万が一、トラブルに巻き込まれた時はすぐに大人に相談してほしい」と話していました。

(児童は…)
「自分が事件を起こしたり、巻き込まれたりすることもある。気をつけないといけない」
「パソコンは便利だが、悪い面もあるので、その両方を知った状態で使っていきたいと思う」

(SETOKU学生代表 長崎龍平さん)
「本当によく聞いてくれて、インターネットの危険を知ってもらえた。すごく良い授業になった」

「SETOKU」では今後も学校と連携して、定期的にこうした授業を行っていきたいとしています。