OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
オンライン売り上げ好調!旅行気分を名店の味を…コロナ禍のお歳暮商戦【岡山・岡山市】

2021.11.03

オンライン売り上げ好調!旅行気分を名店の味を…コロナ禍のお歳暮商戦【岡山・岡山市】

コロナ禍で迎えた2度目のお歳暮商戦、オンラインでの売り上げが好調です。

岡山市のデパートに、3日、お歳暮の特設会場が開設されました。

岡山市の岡山高島屋では、約600平方メートルの売り場に、ビールやハムなどの定番商品に加え、岡山の特産品など、約700の商品が展示されています。

中でも、2022年の干支「寅」にちなんで、老舗和菓子店「とらや」の羊かんは、2021年の一押しということです。

(買い物客は…)
「一緒に働いている仲間に、少し好きなものを」
「寂しい思いをしている人、元気がなくなっている人もいると思うので、少し元気が出るものを贈れたら」

コロナ禍で迎える2度目のお歳暮商戦ですが、約5000点を取り扱うオンラインでの注文が増えています。

旅行気分が味わえる全国各地の味、冷凍で届けられる名店の味など、お歳暮としてだけでなく、自宅で楽しもうという人たちの人気を集めているといいます。

(岡山高島屋販売部 食料品売場 福井健人課長)
「コロナ禍、人流の抑制や人と人とのつながりが希薄になっているが、お歳暮のギフトで新しいつながりを 持ってほしい」

岡山高島屋では、2020年に比べ1%増の売り上げを目指しています。

お歳暮の特設会場は、12月19日まで設置されています。