OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2021.09.28

「まん延防止」月末で全面解除へ 県民への要請内容は29日に決定【岡山】

政府は、岡山に適用しているまん延防止等重点措置の9月末での解除を決めました。

(菅義偉首相)
「19都道府県の緊急事態宣言、および、8県のまん延防止等重点措置の全てを、9月30日をもって解除し、飲食などの制限を段階的に緩和することを決定した」

政府は、午後5時から開いた対策本部で、19の都道府県に出している緊急事態宣言と岡山・香川など8つの県に適用しているまん延防止等重点措置の9月末での全面解除を決めました。

(岡山県 伊原木隆太知事)
「数日低い数字になっている。非常に妥当な判断をしてもらった」

感染の第5波を受け、8月20日に適用された「まん延防止」措置。

岡山県では緊急事態宣言への移行などを経て、約1ヵ月半ぶりの解除となります。県は9月29日、対策本部会議を開き、県民への要請内容を決める予定です。

(岡山県 伊原木隆太知事)
「時短についても、酒類提供停止についても、自粛要請についても、お願いしなくて済むのではないか、軽い要請はどこまで撤廃するのか議論したい」

岡山・香川は、「まん延防止」措置が適用された8月は、1日の感染者の発表が岡山で300人、香川で100人を超えた日もありましたが、9月27日までの1週間は一桁やゼロの日もあり、感染状況は落ち着いています。
shuinsen01