OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
「やっと仕事ができる」「安心できない」…”まん延防止”解除を受けまちの声は様々【岡山・香川】

2021.09.28

「やっと仕事ができる」「安心できない」…”まん延防止”解除を受けまちの声は様々【岡山・香川】

まん延防止等重点処置の解除が決まった岡山・香川、まちの声です。

【岡山】
(10代学生)
「ちょっと長かったと思う。」

(60代会社役員)
「全国的に一度に解除というのはどうかと思う。平日でも動く人が増えるのは怖い。」

(80代無職)
「一人一人の自覚があれば(解除して)いいのでは。」

(30代会社員)
「ワクチン接種が進んでいることは多少なり安心材料だがまだまだ安心できない。」

(飲食店店長)
「長すぎた。やっと仕事ができるという感覚があるのでうれしい。」

(飲食店店長)
「待ちに待っていた。ただ夜はこの辺りは全然人通りがないので解除されて時間の要請がなくなってもお客さんが戻ってきてくれるかという不安はある。」

【香川】
(60代飲食店経営男性)
「1日から解除になるということなんで元通りの営業をする。また年末くらいから感染拡大しそうな気もするが、そのために県の認証制度を受けて営業できるようにした。」

(10代学生 女性2人組)
「修学旅行とか行けたらなと思います。今までできなかった学校行事をできたらいいな。」

(70代無職男性)
「飲食店には苦しい思いをさせているのでいつまでもほったらかしとはいかないが、ちょっと(解除の)時間が半端。今の感染者数は流行時に比べたら少ないが少ない時に比べたら多い。1年半の間で比べたら。」