OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
【続報】こんぴら歌舞伎大芝居 来春の公演を断念 3年連続開催されず【香川・琴平町】

2021.09.22

【続報】こんぴら歌舞伎大芝居 来春の公演を断念 3年連続開催されず【香川・琴平町】

香川県琴平町の春の風物詩、四国こんぴら歌舞伎大芝居について、新型コロナウイルスの影響で、2022年春の開催を断念することが発表されました。

開催断念は3年連続です。

(四国こんぴら歌舞伎大芝居推進協議会 片岡英樹会長(琴平町長))
「俳優の熱演と息遣い、汗まで見える、芝居小屋が一体となる歌舞伎、このことができない芝居はこんぴら歌舞伎ではない。制約が多い舞台をご覧いただくのは、本意ではないと判断した」

こんぴら歌舞伎の推進協議会は、断念の理由についてこのように話しました。

こんぴら歌舞伎は、現存する日本最古の芝居小屋、金丸座で1985年から続く春の風物詩で、役者の息遣いを間近で感じられる距離感や、会場の一体感が醍醐味です。

協議会は、2022年の開催を模索してきましたが、人数制限などの対策で、こんぴら歌舞伎ならではの魅力が損なわれることや、先が読めない感染状況を踏まえたということです。

これで3年連続の断念となりますが、協議会は2023年、本来の姿を取り戻した状態で開催したいとしています。