OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
【台風14号】18日未明から明け方に最接近へ 満潮時刻と重なり高潮に警戒を【岡山・香川】

2021.09.17

【台風14号】18日未明から明け方に最接近へ 満潮時刻と重なり高潮に警戒を【岡山・香川】

台風14号は、18日未明から明け方にかけて岡山・香川に最も近づく見込みです。

台風の接近が満潮時刻と重なるおそれがあることから、気象台は、高潮に警戒するよう呼びかけています。

台風14号は、九州の西にあり、17日午後以降西日本に上陸し、岡山・香川には、18日未明から明け方にかけて最も近づく見込みです。

台風の接近に伴って暖かく湿った空気が流れ込むため、大気の状態が非常に不安定となり、警報級の大雨となる可能性があります。

18日午前6時までの24時間に降る雨の量は、香川県で150ミリ、岡山県南部・北部で120ミリと予想されています。

また、17日夕方以降から風も強まり、最大瞬間風速は岡山・香川とも陸上で30メートル、海上で35メートルと予想されています。

さらに、台風の接近と満潮時刻が重なるおそれがあり、気象台は、沿岸部に高潮警報を発表する見込みとしています。

暗い時間帯の台風接近となります。最新の気象情報に注意し、早めの備えをお願いします。