OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
【岡山県民共済presents おうちで おかやまキネコ映画祭】 開催中!

2021.09.02

県下初 小中学校で無料の抗原検査 希望する子供が対象 不安解消に頭悩ます【香川・三豊市】

感染拡大が続く中、新学期を迎えた子供や保護者の不安を取り除こうという取り組みです。

三豊市は、希望する小中学生を対象に、無料の抗原検査を行うことを決めました。

新学期がスタートして2日目、子供たちに今の気持ちを聞きました。

(子供は…)
「みんなと遊べて楽しい。でも新型コロナが怖いので、マスクをつけたり、家に帰ったら手洗いをしたりしている」
「Q.新型コロナを知っている?A.はいQ.どんなものだと思う?A.悪いもの」

こうした子供たちの不安を解消しようと、三豊市が実施を決めたのが、希望する子供への抗原検査です。

市内26の小中学校の全ての子供が対象で、2日、学校では検査を希望するか尋ねる調査票が配られました。

香川県内でも第5波の感染拡大が続く中、綱渡りで始まった小、中学校の新学期。検査は無症状の感染者を早期に見つけ、学校での感染拡大を防ぐのが目的で、県内の自治体で初めての実施です。

(三豊市教委 長尾卓也教育長)
「感染不安のため、出席控えも若干名出ている。感染不安を少しでも軽減し、正常な学校生活ができるよう検査を実施する」

検査の費用は、市が全額負担するとしています。
土竜の唄FINALプレゼントキャペーン