OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
【東京パラ】世界記録保持者・佐藤友祈が圧巻の走りで決勝進出! 陸上男子400m予選【岡山・岡山市】

2021.08.27

【東京パラ】世界記録保持者・佐藤友祈が圧巻の走りで決勝進出! 陸上男子400m予選【岡山・岡山市】

熱戦が続く東京パラリンピックの郷土勢の活躍をお伝えします。

陸上・男子400メートル車いすのT52クラスの予選に、金メダル候補、岡山市の佐藤友祈選手が出場し圧倒的な走りを見せました。

この種目の世界記録保持者で金メダル最有力候補の岡山市の佐藤友祈。予選2組の外から3人目、6レーンを走ります。

豊富なスタミナを生かしたレース中盤からの伸びのある走りが武器の佐藤。100メートルを過ぎてから勝負を仕掛けます。

注目のバックストレート。ぐんぐんと加速しスピードに乗った佐藤は、前を走る選手たちを一気に抜き去り先頭に踊り出ます。

そのまま独走状態をキープし、57秒33の1位でフィニッシュ。予選1組を含めた全体でもトップの記録で危なげなく決勝進出を決めました。

(陸上男子400mT52クラス 佐藤友祈選手)
「今夜の決勝に向け弾みをつけようと思っていた。問題なくクリアできた。世界記録を出して金メダルを取る姿を見せたい。」

佐藤選手は、27日午後8時すぎから行われる決勝戦に臨みます。