OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
「ど昼はドドっと!!」 2021年8月21日放送

2021.08.21

ドドっと!!知っ得 「出荷最盛期!鬼退治桃太郎トマト」

トマト

大きくて、つややかな実!ジューシーな果肉!

岡山県高梁市を中心に、備北地域で生産されている、

「びほく天空の実り 鬼退治桃太郎トマト」です。

岡山県内で30年以上に渡り生産され続けているこのトマトは、

甘味と酸味のバランスが取れた完熟大玉トマトです。

 選果場

 岡山県で夏から秋に出荷されるトマトの60%を占め、

トップの産地である備北地域。

高梁市備中町にある備北トマト選果場では、

年間1200トン以上のトマトを出荷しています。

 ライン

選果員の目視とコンピューターの解析によって

大きさや色、形状を調べて選別していきます。

多い時には、1時間に1000ケースが箱詰めされていきます。

 農場

鬼退治桃太郎トマトについて、もっと知るために高梁市のトマト農家、

はりま農園にお邪魔しました。早速、収穫させていただくことに。

 収穫

中塚

京都から岡山へ移住し、10年前に高梁市で農業を始めた播摩さん。

高梁市では、トマトやピオーネを新たに作りたい人に向けて

実習、座学などのスクールや、農地の紹介など支援を行っています。

 はりま

備北地域の農家によって作られた

「びほく天空の実り® 鬼退治桃太郎トマト」。

JA直売所の「神楽の里」のほか、

JAびほくのオンラインショップでも販売しています。

ラスト

moguranouta