OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
【備えのツボ】梅雨明けもゲリラ豪雨注意 発生予測(~9月)岡山1200回・香川400回【岡山・香川】

2021.07.15

【備えのツボ】梅雨明けもゲリラ豪雨注意 発生予測(~9月)岡山1200回・香川400回【岡山・香川】

備えの基本を押さえて防災力アップを目指す「備えのツボ」です。7月15日はこれからの時期に注意が必要な「ゲリラ豪雨の対処」のツボです。

(新田俊介防災士)
「ようやく梅雨が明け、いよいよ夏本番。でも、まだまだ雨への油断は禁物です。」

備えのツボ「ゲリラ豪雨に備えよ」
豪雨1   .png
黒い雨雲が一気に近づき、暗くなった空。2016年8月15日夕方、水浸しとなった岡山市中心部です。
豪雨2   .png
1時間に41ミリのゲリラ豪雨が襲いました。
豪雨3   .png民間の気象情報会社、ウェザーニューズが気象データなどをもとに分析したところ、2021年、ゲリラ豪雨は9月までに岡山県で1200回、香川県で400回発生すると予測されています。
豪雨4   .png
急発達する雨雲がもたらすゲリラ豪雨。いざ、遭遇したらどうすればいいのでしょうか。
豪雨5   .png
ゲリラ豪雨は狭い範囲で短時間に発生し、雷を伴うことがあります。
街中で突然ゲリラ豪雨に遭遇した場合は、建物の中に避難してやり過ごすことが大切です。
豪雨6   .png
特に1時間に50ミリを超えるような雨では、都市の排水能力を超え、浸水のおそれがあります。
豪雨7   .png
地下街などにいる場合は地上に上がり、できればビルの2階以上など高い場所に避難しましょう。
豪雨8   .png
押さえてほしい備えのツボはこちら。
「空が急に暗くなったら注意のスイッチオン」
豪雨9   .png
スマートフォンなどでこまめに気象情報をチェックしましょう。