OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
「鬼退治定食」も登場!岡山が発祥!?桃太郎トマト出荷本格化【岡山・高梁市】

2021.07.13

「鬼退治定食」も登場!岡山が発祥!?桃太郎トマト出荷本格化【岡山・高梁市】

夏野菜の季節到来です。
岡山が発祥の地とされる桃太郎トマトの出荷が、高梁市で本格的に始まりました。
2021年は、桃太郎トマトを使ったアレンジメニューもお目見えしました。

(頑張ろうコール)
「頑張ろう~」

甘みが強く適度な酸味が特長の桃太郎トマト。
トマト 1題.png
高梁市のトマト選果場には、生産者など、関係者約50人が出席して、出荷進発式が行われました。
トマト 2題.png
備北地域は桃太郎トマト発祥の地とされ、県内トップの生産量を誇り「天空の実り 鬼退治 桃太郎トマト」という名前でブランド化を図っています。

(久保さち子記者)
「そんな桃太郎トマトのおいしさをもっと知ってもらおうと、特別メニューが登場」

その名も「桃太郎トマトの鬼退治定食」。
トマト 3題.png
新型コロナウイルスの影響で、外食産業が落ち込む中、桃太郎トマトの新しい食べ方を紹介して、地域を元気にし、トマトの普及にもつなげようと、地元の日本料理店の協力で開発されました。

(試食した JA晴れの国 岡山びほくトマト部会 藤井包温部会長)
「酸味があってジューシー。暑いこれからの季節にぴったり」
トマト 4題.png
(大同印岡山大同青果 丹原祥生執行役員)
「コロナ禍で業務用需要が低迷。こういった形で何かの起爆剤になれば」
トマト 5題.png
トマトを豚肉で巻いた揚げ物に、細かく砕いたトマトのだしで味わうソーメン。
トマト 6題.png
そして…

(久保さち子記者)
「まるで鬼退治の気分「鬼ぎり」。中にトマトの塩漬けが入っている。漬物感覚でご飯に合う」
トマト 7題.png
トマト 8題.png「鬼退治してコロナも撃退したい」という願いを込めたトマトを使った新メニュー。

桃太郎トマトの出荷は11月下旬まで続き、「桃太郎トマトの鬼退治定食」は、高梁市の日本料理店朝日堂で味わえます。
トマト 9題.png